Toshihisa Yamada

夏至の時。日本は四季といわれていますが、五季ともいわれているのはご存知でしょうか。春と夏の間にある梅雨という季節を含めて五季と呼ぶそうですね。日本はそれほど季節に伴う色彩の変化を楽しめる国だということですが、世界中見渡してもこのように自然の変化を感じることのできる国は日本だけだそうですね。そんな豊かな自然の中で生かされていることを思うと、幸せの意味を感じるわけです。今回の音日記は、梅雨という季節を想い作ったものです。雨には沢山の色があって素敵ですよね。雨音を感じていただければ幸いです。

冬の寒い時期にイメージしたもので、合間をみながら作っていたものです。暑い季節に公開するか迷いましたが、思った時がタイミングともいえそうなのでsoundcloudに載せました。今住んでいる町は、自然が豊かで、休みの日はよく散歩に出掛けます。冬は冬で、雪が降ると白い世界になりますので気持ちいいです。今回の音日記では、雪道を歩いた時に録音した足音も加えてみました。

Toshihisa Yamada - 音日記

楽器は和泉市の教会にあるYAMAHA U-3で演奏し、PCM-D50のみで録音したものです。防音環境ではありませんので部屋の外部からの音も収録されていますが、それはそれで味があるなと思います。今回、PCM-D50のみで録音しましたが、このレコーダーは素晴らしいですね。マイクも本体付属のものです。最終的に音声ファイルはイコライジング等シンプルにマスタリングをしましたが、このPCM-D50はこれからも活躍してくれそうです。

New song “refrain” has just got completed. This is the first collaboration song with ESIE・Momoko Kuroki. It would be really appreciated if you share this on your wall. I will announce you the release when it is fixed. Thank you.

新しい曲『refrain』が完成しました。この曲はESIE・黒木桃子さんと初めてのコラボレーションです。シェアしてくださると嬉しいです。発売日等に関しまして、追ってご報告させてください。よろしくお願いします。

"refrain" ESIE・Momoko Kuroki with Toshihisa Yamada

ESIE soundcloud page → https://soundcloud.com/esie-music
ESIE facebook page → www.facebook.com/esieofficial

『素敵な朝』

音日記はその時に感じたことを音で記せたらという思いで始めたもので、今回の音日記は、引越しをして間もなく三年目に入ろうとしている或る朝に思い付いたものです。今住んでいる町は自然が多く、日本の四季というものを感じることができる有り難いところでして、朝の香りを日々感じることも楽しみの一つです。今回も楽曲に動画を付けました。部屋にあるピアノは今回も使用しています。散歩している近所の公園も録画してきました。ちなみにiPhoneで録りました。気持ちのいい朝の雰囲気を感じていただければ幸いです。

the sakura petals

引越しをしてから二度目の春を迎えまして、自宅の近所の山は今年も桜が満開でした。今回の音日記は『桜の花びらたち(the sakura petals)』というタイトルを付けました。咲いている期間は短い桜なのですが、満開の桜を眺めていると、ああ、日本人でよかったと毎年感じるあたり、僕も幸せな人だなと思うわけです。今回の音日記はピアノ、エレクトロニックピアノ、ガットギターで録音しました。ピアノで桜の花びらを作り、エレクトロニックピアノでほのぼのとした太陽光を作り、ガットギターで微風を作りましたよ。のんびりした4月初旬の雰囲気も素敵ですね。

2013年

2013年の暮れに作った音日記。動画にする試みを積極的にしようと思ったのも始めての年でした。音日記はその時に感じたことを音に記せたらという思いで始めたものです。この音日記は2013年に感じた思いを纏めたような感じで作りました。個人的には環境の変化等に色々悩んだりすることも多かった一年でしたが、それでも僕自身の感じ方というものは子供の頃とあまり変化が無いように思います。平穏にゆるやかに、時の流れを感じているような、そんな感覚でこの音日記は出来ました。ゆるやかな時の流れを感じていただければと思います。

近況
久しぶりにゆっくりお休みをとることができましたのでブログを更新したいと思います。1月から、どうしたはわけか慌しい日々を過ごしておりまして、仕事もそうなのですがプライベートでも様々な問題が立て続けに起こり、自分の体があと一つ欲しいくらいの状況です。仕事の方では、おそらく年内に管理職のような立場になるかと思われます。とはいっても、小さな組織ですので、要は何でも屋さん状態になるということです。仕事があるということは、本当にありがたいことで、体が動く内は思い切り働いていきたいものですね。
僕の仕事は行政とのやり取りが多く、法律の難しい言葉が沢山扱うことになりますので、日々頭を打ちながら少しずつ成長させていただいている感じです。4月からは支援学校の卒業生が三人入所されます。送迎を含め、朝は7時30分からの出勤になります。夕方まで現場で利用者の皆さんと過ごし、利用者の皆さんが帰られた後で事務仕事をすることになりますので、体調管理をしっかりしていきたいですね。無理のないように、それでいていつも楽しくありたいです。
なにかしら問題が起こるのは、その事実にもきっと意味があるのだと思いますが、それら全ては自分のためになるものだと近頃思うようになりました。自分のためというか、必要なことなんだろうなと。以前は、立ち止まることの方が多かったように思いますし、自身のキャパを勝手に決め付けていたようにも感じます。無理をしてはいけないのだけど、経験していない時点でそもそもキャパは超えているわけですので、そう思えば気が楽になりました。まあ、大変と思えば大変になるわけで、そうでもないかと思えばそうでもないのかと。
音楽の方では、新しいお仕事が二つ決まっておりまして、今作業に向けてイメージングをしているところです。どのような作品に仕上がるかはその時のお楽しみですね。それと、あと一つはユニットとしてのお仕事。これも楽しみよです。告知等は年内にできればと思っております。どうぞお楽しみに。とにかく体を潰さないように大切に労わりながら、まだまだ先になりますけど、年の瀬は笑顔で一年を振り返るようにしたいです。

近況

久しぶりにゆっくりお休みをとることができましたのでブログを更新したいと思います。1月から、どうしたはわけか慌しい日々を過ごしておりまして、仕事もそうなのですがプライベートでも様々な問題が立て続けに起こり、自分の体があと一つ欲しいくらいの状況です。仕事の方では、おそらく年内に管理職のような立場になるかと思われます。とはいっても、小さな組織ですので、要は何でも屋さん状態になるということです。仕事があるということは、本当にありがたいことで、体が動く内は思い切り働いていきたいものですね。

僕の仕事は行政とのやり取りが多く、法律の難しい言葉が沢山扱うことになりますので、日々頭を打ちながら少しずつ成長させていただいている感じです。4月からは支援学校の卒業生が三人入所されます。送迎を含め、朝は7時30分からの出勤になります。夕方まで現場で利用者の皆さんと過ごし、利用者の皆さんが帰られた後で事務仕事をすることになりますので、体調管理をしっかりしていきたいですね。無理のないように、それでいていつも楽しくありたいです。

なにかしら問題が起こるのは、その事実にもきっと意味があるのだと思いますが、それら全ては自分のためになるものだと近頃思うようになりました。自分のためというか、必要なことなんだろうなと。以前は、立ち止まることの方が多かったように思いますし、自身のキャパを勝手に決め付けていたようにも感じます。無理をしてはいけないのだけど、経験していない時点でそもそもキャパは超えているわけですので、そう思えば気が楽になりました。まあ、大変と思えば大変になるわけで、そうでもないかと思えばそうでもないのかと。

音楽の方では、新しいお仕事が二つ決まっておりまして、今作業に向けてイメージングをしているところです。どのような作品に仕上がるかはその時のお楽しみですね。それと、あと一つはユニットとしてのお仕事。これも楽しみよです。告知等は年内にできればと思っております。どうぞお楽しみに。とにかく体を潰さないように大切に労わりながら、まだまだ先になりますけど、年の瀬は笑顔で一年を振り返るようにしたいです。

2012年を振り返ってみました
12月30日京都blue eyesでの演奏は無事に終わりました。支えてくださったスタッフの皆様、オーガナイズの倉田さん、沢山雨の降る中見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。ポールダンサーのmecavさんとのコラボレーションでした。打ち合わせもリハーサルも殆ど無い状況でしたけれど、数回mecavさんとお会いし、ミーティングをする中、mecavさんの思いがダイレクトに伝わってきて、人の繋がりの不思議を感じました。mecavさんの呼吸に少しでも近付き、mecavさんと共感して会場に居る全ての方と時間を共有できればと全力でがんばりました。そうした時間を皆様に感じていただけたようで、演目が終わって直ぐにmecavさんと握手を交わし、目頭が熱くなりました。出会いは一言で説明できませんけれど、共に呼吸している今に感謝したいと思います。それは世界中まだ会ったことのない誰かとも常に共有していることなんだと感じさせられました。mecavさん、貴重な時間を本当にありがとうございました。またどこかで御一緒できたらなと夢は膨らむばかりです。
2012年も音楽と常に一緒でした。音楽を通じて沢山の方と出会いました。生身の人同士ですから、衝突もあれば誤解もあったなと思います。毎日が反省の繰り返しでした。でも、そのように一筋縄で行けないことがあることって本当にありがたいことで、一人では何もできないことで、周りに居る全ての人との関わり抜きでは語れないことですし、感謝しかないなと思っています。音楽は人生そのものなんだなと改めて感じました。
プライベートでは6月に3年ほど暮らした泉大津市から和泉市へ引越しをしたことが今年一番大きな出来事でした。新居は山にありますので、緑も多く空気も綺麗ですし、静かで環境は抜群です。また新居は集合住宅ではなく一戸建てだったのもよかったです。10月には伯母から譲り受けたグランドピアノが部屋に届いたのも大きな出来事でした。他にも物質的な面で多くの恵まれた状況が重なったと思います。創作といっても、僕はピアノと向き合い、たまにパソコンで音日記を書いたり、ボールペンで簡単なイラストを描いたりする程度でしたが、それでも今年は、昨年よりも多くイベントに参加させていただくことができました。興味を持っていただくことは本当にありがたいことですし、イベントに出演すれば、また多くの出会いもありますので、そのことも感謝だなと思いました。
身体の方でも様々なことがありました。年末になって両目ともに視神経陥没という診断を受け、月に二回の検査をこれから続けていくことになりました。こればかりは注意することくらいしかできませんし、どのようになるのかもわからないので、生きているから身体にも様々なことが起こってくるのだと納得しています。でも、2012の年の瀬に、このように振り返ることができる時間もありがたいなと思います。色んなことが2012年もあったんだなって。
2013年に向けての気持ちは沢山ありますけど、まず健康第一で仕事も楽しく頑張っていきたいこと、あとは音楽もさらに前進して、演奏活動も増やしていけたらいいなと思っています。どんな出会いがあるのか本当に楽しみです。沢山の方と出会いたいです。2012年、皆様本当にありがとうございました。お世話になりっぱなしの一年でした。次の年も宜しくお願い致します。今年も感謝感謝の一年でした。皆様にとって2013年が素晴らしい一年でありますように。

2012年を振り返ってみました

12月30日京都blue eyesでの演奏は無事に終わりました。支えてくださったスタッフの皆様、オーガナイズの倉田さん、沢山雨の降る中見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。ポールダンサーのmecavさんとのコラボレーションでした。打ち合わせもリハーサルも殆ど無い状況でしたけれど、数回mecavさんとお会いし、ミーティングをする中、mecavさんの思いがダイレクトに伝わってきて、人の繋がりの不思議を感じました。mecavさんの呼吸に少しでも近付き、mecavさんと共感して会場に居る全ての方と時間を共有できればと全力でがんばりました。そうした時間を皆様に感じていただけたようで、演目が終わって直ぐにmecavさんと握手を交わし、目頭が熱くなりました。出会いは一言で説明できませんけれど、共に呼吸している今に感謝したいと思います。それは世界中まだ会ったことのない誰かとも常に共有していることなんだと感じさせられました。mecavさん、貴重な時間を本当にありがとうございました。またどこかで御一緒できたらなと夢は膨らむばかりです。

2012年も音楽と常に一緒でした。音楽を通じて沢山の方と出会いました。生身の人同士ですから、衝突もあれば誤解もあったなと思います。毎日が反省の繰り返しでした。でも、そのように一筋縄で行けないことがあることって本当にありがたいことで、一人では何もできないことで、周りに居る全ての人との関わり抜きでは語れないことですし、感謝しかないなと思っています。音楽は人生そのものなんだなと改めて感じました。

プライベートでは6月に3年ほど暮らした泉大津市から和泉市へ引越しをしたことが今年一番大きな出来事でした。新居は山にありますので、緑も多く空気も綺麗ですし、静かで環境は抜群です。また新居は集合住宅ではなく一戸建てだったのもよかったです。10月には伯母から譲り受けたグランドピアノが部屋に届いたのも大きな出来事でした。他にも物質的な面で多くの恵まれた状況が重なったと思います。創作といっても、僕はピアノと向き合い、たまにパソコンで音日記を書いたり、ボールペンで簡単なイラストを描いたりする程度でしたが、それでも今年は、昨年よりも多くイベントに参加させていただくことができました。興味を持っていただくことは本当にありがたいことですし、イベントに出演すれば、また多くの出会いもありますので、そのことも感謝だなと思いました。

身体の方でも様々なことがありました。年末になって両目ともに視神経陥没という診断を受け、月に二回の検査をこれから続けていくことになりました。こればかりは注意することくらいしかできませんし、どのようになるのかもわからないので、生きているから身体にも様々なことが起こってくるのだと納得しています。でも、2012の年の瀬に、このように振り返ることができる時間もありがたいなと思います。色んなことが2012年もあったんだなって。

2013年に向けての気持ちは沢山ありますけど、まず健康第一で仕事も楽しく頑張っていきたいこと、あとは音楽もさらに前進して、演奏活動も増やしていけたらいいなと思っています。どんな出会いがあるのか本当に楽しみです。沢山の方と出会いたいです。2012年、皆様本当にありがとうございました。お世話になりっぱなしの一年でした。次の年も宜しくお願い致します。今年も感謝感謝の一年でした。皆様にとって2013年が素晴らしい一年でありますように。

【ライヴ告知】2012年11月18日(日曜日)エレクトロ喫茶

2012年11月18日(日) いつもお世話になっている西田彩さんのイベントに出演させていただくことになりました。場所は兵庫県川西市です。幼い頃、数年間ですが、この町で両親と暮らしておりましたので、なんだかとても不思議な気持ちです。静かで過ごしやすい町ですので、お時間があれば是非遊びにきてくださいね。この町で過ごした穏やかな日々を思い出しながら、楽しく演奏できればと思っております。それではよろしくお願い致します。 

フォト



以下、エレクトロ喫茶のホームページから 
————————————————————————————————
「2012年11月18日(日曜日)エレクトロ喫茶」 
http://electrocafe.zonbi.info/外部リンク 

♢♢日時♢♢ 
2012.11.18 
開演14:00〜18:00 

♢♢出演♢♢ 
・ うにょ三◯三(a.k.a Unyo303) http://www.unyo303.com/外部リンク 
・ 平本 正宏 http://teknatokyo.com/外部リンク 
・ 山田 訓久 http://toshihisayamada.tumblr.com/外部リンク 
・ 西田 彩(a.k.a zonbi)http://office-saya.com/外部リンク 

♢♢タイムテーブル♢♢ 

14:00 開演 
14:10〜14:50 Unyo303 
15:10〜15:40 西田 彩 
16:00〜16:40 山田 訓久 
17:00〜17:40 平本 正宏 
18:00 終了 

♢♢チャージ♢♢ 
無料/投げ銭制(※喫茶店なので要1オーダー) 

♢♢場所♢♢ 
アクセスのページを参照下さい。 
↓↓↓ 
http://electrocafe.zonbi.info/acces/外部リンク 

♢♢Ustream♢♢ 
下記のアドレスで生配信で演奏をお楽しみいただけます。 
http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD%E5%96%AB%E8%8C%B6外部リンク